メニュー 閉じる

2025年4月20日

復活の主が一緒に歩いて行かれた(2025.4.20)

礼拝配信(10:45より配信が始まります)

聖 書

話し合い論じ合っていると、イエスご自身が近づいて来て、一緒に歩いて行かれた。(ルカ 24章15節)

礼拝順序

前  奏
招  詞 詩編68編20節~21節 司 会 者
頌  栄 29 一同起立
賛  美 333 一同起立
祈  祷 司 会 者
主  祷 93-5 A 一  同
交  読 詩編23編
会衆祈祷 一  同
演  奏 アンサンブル・シオン
聖  書 ルカ 24章13節~35節
使徒信条 93-4 1A 一  同
牧会祈祷 仁科共子牧師
宣  教 「復活の主が一緒に歩いて行かれた」 仁科共子牧師
祈  祷
賛  美 481 一同起立
感謝献金
奏  楽
頌  栄 27 一同起立
祝  祷 仁科共子牧師
後  奏

宣教要旨

1. 歩きながら話し合っていた二人
イエス様が復活した日、二人の弟子がエマオに向かって歩きながら、イエス様に起こった出来事について話し合い論じ合っていました。そこにイエス様が近づいて来て、彼らと一緒に歩いて行かれました。そのときイエス様は、彼らが何を話し合っているのかと聞かれたのです。この二人は、話しかけてきたのがイエス様だとは、わかりませんでした。彼らは暗い顔をして、エルサレムでイエス様に起こったことを話しました。

2. イエス様が一緒に歩きながら二人に語られた
イエス様が十字架で死なれたことで、この二人の弟子は失望落胆していました。また、イエス様が復活されたという仲間の話を信じられず、困惑していました。イエス様は、彼らがイエス様の死と復活を理解できず、受け入れられないでいることを嘆かれました。そして、彼らに聖書からご自分について書かれていることを、解き明かされました。エマオへ向かう道を彼らと一緒に歩きながら語られたのです。

3. 一緒に歩いていたのがイエス様だとわかった
三人がエマオに着いた時、二人はイエス様を引き留めて一緒に泊まりました。そして、食事を一緒にしているとき、二人は、この人がイエス様だと分かったのです。彼らは、イエス様と一緒に歩いて、イエス様が語られるのを聞いていた時の気持ちを思い返し、確かにイエス様は復活されたと確信しました。
イエス様は、いつも私たちに寄りそって、一緒に歩いてくださいます。